san 220714~220831

220714

뽑았어요 (뽑다 選び抜く)
올린 (올리다 載せる)

들렸지요 (?들렀다 立ち寄った)
공개가 되고있죠? (공개 公開)
~랍니다. ~ですよ。(何かを優しく教えてあげる時、あるいは小さな自慢をしたいとき言える表現)

일정 スケジュール

안다치게 (다치다)
답니다 ~だそうです,~るんです
변호사 弁護士

인형뽑기 UFOキャッチャー(直訳すると「人形選び」)
슬펐어요 (슬프다 悲しい)

뽀득뽀득 (얼굴을 뽀득뽀득 씻고 きちんと かおを あらって)
깨끗하다 きれいだ・清潔だ

 

220716

꼬르륵 ぐうぐう
얼마나 웃겼다고요 どれだけ笑ったことか
부순다는 (부수다 壊す)
마인드

바지가 터져버린거 있죠 (터지다 破れる、爆発する)
얼마나 어지러웠는데 (어지럽다 落ち着かない)
도망쳤죠 (도망치다 逃げる)

첫인사 初対面のあいさつ.
찢어진 (찢어지다 破れる)

語幹+지 마십시오, 지 마세요:しないでください (지 마십시오は丁寧でかしこまった言い方。告知、アナウンス、警告・注意文などでよく使われる)
다칩니다 (다치다 傷つく)
動詞)하다니 するだなんて
불태웠더니 (불태우다(‘불타다’の使役) 燃やす)

 

220718

막을 내리다 幕を下ろす

구상 構想
정신 心、意識、気力、魂
깨어있다 起きている

다가오다 近づく

급히 急いで

연속 連続

쏟아붓다 注ぎ込む
모자라다 足りない

 

220720

논란-nol-lan 議論
이입 移入

한 마리 一匹
야수 野獣

사냥 狩り
모티브 モチーフ
날카롭다 鋭い

 

220723

파전 ネギチヂミ

부럽다 うらやましい

미성년자 未成年者

뿌염(뿌리염색)根元染め

삐지다 すねる

적당히 ほどほどに
넘어지다 転ぶ

영광의 상처 栄光の傷

 

0728

역대급 歴代級

성대 声帯
아파하다 痛がる、痛く感じる

찢다 破る,裂く

「노」は英語の「NO」。形容詞の前につけることで「~くない、~でない」という意味になる。
?(노 세게 強くなく)
젓다 漕ぐ,かき混ぜる

 

0801

체육 体育
후덥후덥(후덥지근하다  蒸して息苦しい)

소고기 牛肉
자르다 切る

이슈 話題
어짜피 どうせ、いずれにしても
붙다 くっつく、付く
メモ)襟足つけられるってことかも

덮다 覆う
금발 金髪

미리 予め、前もって
먼 遠い

덮머 前髪あり
사자 ライオン

 

0803

소비 消費
한 단계 1段階
성장 成長

두드리다 叩く
강도 強度
완급조절 緩急調節

반복하다 繰り返す
체감 体感
심지어 しかも

공기 空気
숨소리 息づかい,息
내리다 降りる、下りる、下ろす
보람차다 遣り甲斐がある
(보람 찬 날이였다
(意訳)充実した日だった
(直訳)やり甲斐のある日だった)
~는 길 ~する途中、するところ

 

0804

대충할 생각 없어요
適当にやるつもりはありません
철저히 徹底的に
쓰러지다 倒れる

안쓰러지더라고요?
倒れなかったですよ?
강했어 (강하다 強い)
단지 ただ
속상하다 悔しい,気に障る、心が痛む
체력 体力
버텼다면 (버티다耐える、辛抱する、持ちこたえる)

자신 自分
답답하고 (답답하다 もどかしい、じれったい)

보답하고 (보답하다 恩返しをする,お返しをする)
남기다 残す

지칠 때 (지치다 疲れる、くたびれる、ばてる)

돌려볼 거예요
(영상을 돌려보다 rewind a video and watch it again)←動画を巻き戻してみる

욕심 欲

 

0806

이루다 果たす,成し遂げる

땀(을) 흘리다 汗をかく、汗を流す

주무시다 おやすみになる
이상 異常

결실 実り、成果

땀 汗
몇 배 何倍
식구 家族
한걸음 一歩
나아가다 進む

오차 誤差
틈 不和,ひび
완벽 完璧

사소하다 些細だ、わずかだ
작용하다 作用する
다시금 もう一度

 

0807

지나치다 通り過ぎる

당하다 やられる,される 그려지다 描かれる

음성지원 音声サポート

다와가다 (https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12239359722)

 

0808

밤톨クリの実
밤톨머리 クリの実頭(日本語だといがぐり頭)

끊기다 切られる
탈색 ブリーチ

무지개 虹
염색 カラーリング

소식 お知らせ

 

0809

빗소리 雨の音
족발 豚足
뺏다(빼앗다) 奪う、取る、魅了する

살다보니 生きているうちに

따윈 なんて、なんか、みたいなやつ
/그 따위→그딴(そんなもの)
막다 塞ぐ、遮る

산만보(잠만보 カビゴン)
덜 より少なく、少なめに、十分ではない

0810

실화 実話

욕하다 悪口を言う、侮辱する、けなす

후다닥 ささっと、さっと、がばっと

붙이다  付ける、貼る
?(눈 붙여도 될까요?)

 

0812

6연승 6連勝

고글 ゴーグル
서운하다 名残惜しい、寂しい、残念に思う

공을 들이다 念を入れる、力を注ぐ
(공は공력「功力」の縮約で「誠意、努力」を意味する)

이루어지다 叶う,実現される,成り立つ,行われる

몆 달간 何ヶ月間

어느새 いつの間にか

습하다 じめじめする、湿る、湿っている

 

0814

성과 成果、出来

여러가지 いろいろ、もろもろ
체력적인 면도 体力的な面も

베레모 ベレー帽
볼캡 野球帽みたいにつばが. 丸く曲がってるキャップ
의견 意見

저랬지? (저렇다) ああだ

조건 条件
핑계 言い訳
(떨어트리다)떨어뜨리다 落とす
살살 軽く、やさしく、そよそよ

최선 最善、ベスト

차라리 いっそ,むしろ
날아가다 飛んで行く
빡세다 きつい、大変だ、しんどい
할걸 〜すれば良かったのに

비겁하다 卑怯だ

그러다가 そうしたら
-(ㄹ/을) 뻔하다 ~するところだった、~しそうになった
당당하다 堂々としている

티 素振り
잘못 誤り、間違い
본업 本業

성장 成長
지켜보다 見守る

~았/었더라면 ~してたら、~だったら

기르다 (髪、ひげ、爪を)伸ばす
탈색 ブリーチ

눌러쓰다 深々とかぶる

가끔가다(가) 時折、時として、時には
이사 理事、取締役
괜히 わけもなく、なんだか
축가 歌

한가지

 

0816

후배 後輩
쓰담쓰담 なでなで

선선하다 「涼しい、さわやかだ」という意味、気温が下がり秋らしくなってきたときに使う表現。

모기 蚊
적당하다 適当だ
걷기 歩き, ウォーキング
적당하게 걷기 適当に歩く
바스락바스락 かさかさ

낭만느끼면서 ロマンを感じながら
부시다 まぶしい
쫄다 ビビる

종 鐘、ベル

급식 給食

매점 売店

학창 시절 学生時代
팝송 洋楽

재즈 ジャズ
장르 ジャンル
마이클 부블레 マイケル・ブーブレ

 

0818

재부팅 再起動

나른하다 気だるい、くたびれている、だるい

깜장콩=검정콩 黒豆
깜콩이
두더지 もぐら

성함 お名前
혼나 怒られるぞ、怒られるよ

엄격하다 厳しい、厳格だ

타고나다 生まれもつ

 

0820

익숙하다 慣れている

알리오 올라오 (アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ)

잠탱이 cute heavy sleeper
하루가 안굴러간다구요 一日が進まないんですよ
굴러가다 (ひゆ的てきに) ある事ことが進む, 運ぶ

 

0821

고집 固執、意地っ張り、意地
고집을 부리다 意地を張る 

단련된 鍛えられた
보람이 있다 甲斐がある、やりがいがある
힘주다 力をこめる、力を入れる

부러지다 折れる

맞추다 合わせる
혹시 몰라서 念のために

 

0825

제법 なかなか

김치말이국수 キムチ入り冷製スープ麺

놀이동산 遊園地

지르다 叫ぶ,大声を上げる,怒鳴る

별거 없다 (별거 아니다 大したことない)

쫄다 ビビる

굳이 あえて

속다 騙される
불이 꺼지다 電気が消える

 

0826

사회성 社会性
변하다 変わる
변함이 없다 変わりはない
한마디 一言

신중하다 慎重だ
수수한 地味な

삶다 ゆでる

고구마 サツマイモ

그런감 そんな感じ
그러다 そうする, そのようにする
감 1.感.2.(느낌) 感じ, 思い, 気持ち.3.感度

트러플 トリュフ
머쉬룸 マッシュルーム

동글동글 まんまる

폭신폭신 ふかふか
설탕 砂糖
소금 塩

별명 あだ名, ニックネーム

 

0830

전신샷 全身ショット
요청 要請
앞차마 エプロン
벗다 (身につけたものを)脱ぐ、取る、外す
친절하다 親切だ

 

0831

날아가다 飛んで行く
잔뜩 いっぱい、がっつり、最大限に、みっしり、すごく、すっかり

흐리다 曇る

시계 時計
완벽 完璧
아무런 どんな、何の、いかなる
지장 支障、妨げ、別条、別状